保険医療機関における書面掲示

明細書について

当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方で、希望される方についても明細書を無料で発行しております。

一般名での処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。一般名処方は同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減につながります。また、一般名処方により同じ成分であれば同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

外来感染対策について

感染管理者である院長が中心となり、スタッフ一同が院内感染対策を推進しております。院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に研修会を年2回実施しております。感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と動線を分けた診療スペースを確保して対応します。標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、スタッフ全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要に応じて情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

生活習慣病について

患者様の同意に基づく療養計画を策定した上で当該治療計画に基づき、医師・看護師など他職種連携をして生活習慣に関する総合的な治療管理を行っています。患者様の状況に応じて28日以上の長期投薬の対応をしております。

標榜時間外の対応について

標榜時間外で緊急を要する場合、かかりつけ患者様につきましては電話相談の対応をしております。やむを得ず電話に出られない場合は救急病院をご案内する場合もあります。

抗菌薬について

抗菌薬の使用状況のモニタリングが可能なサーベイランスに参加しており、抗菌薬の適正使用に努めています。