風邪症状外来は予約状況により変わりますので、お電話でお問い合わせください。

心臓内科では心臓の病気や症状のある方の診療を行います。
心筋梗塞や狭心症、不整脈や心不全などの疑いのある方は受診ください。

心臓内科ってどんなところ?

心臓内科では心筋梗塞や狭心症、不整脈や心不全など心臓の病気の診療を行います。

また、心臓の病気につながる高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の診療も行っています。

治療はもちろんのこと、早期発見・早期治療のための検査にも対応しています。

また、当院は各学校での定期健康診断または心電図検査の結果、学校医の判断で精密検査が必要となった小学生・中学生・高校生の方に対して心臓疾患精密検査を行うことのできる鳥取県の登録医療機関です。

心電図やホルター心電図(24時間心電図)、心臓超音波検査(エコー)、頸動脈超音波検査、ABI検査(足の動脈硬化)、血液検査など様々な検査を行っています。

どんな症状の方が受診するの?

心臓内科では心臓に関連する病気や症状がある方の診療を行います。

以下のような症状や病気のある方は心臓内科への受診をおすすめしています。

胸の痛み(胸痛)

胸の痛みは狭心症や心筋梗塞などが原因の場合もある症状です。

強い胸の痛みや圧迫感を感じる方は受診ください。

息切れ

息切れでは、心臓弁膜症や不整脈、心不全などが原因の可能性があります。

心電図や心臓超音波検査、採血などで原因を調べます。

脈の乱れ(動悸)

脈がはやい、おそい、リズムがバラバラ、胸がドキドキするのは不整脈が原因の可能性があります。

心電図やホルター心電図(24時間心電図)などで原因を調べることができます。

むくみ(浮腫)

身体にむくみが出てきた場合、心不全の可能性があります。

心電図や心臓超音波検査、採血などで原因を調べます。

高血圧は心臓の病気を引き起こす危険性があります。

健康診断で高血圧と言われた方や、自宅での血圧が高い方は早めにご相談ください。

高脂血症

高脂血症は動脈硬化を引き起こす原因になります。

健康診断でコレステロールが高いと言われた方はご相談ください。

ペースメーカの患者様

当院では他院で植込みをされたペースメーカ患者さんの定期点検を行っています。

ペースメーカのトラブル時や電池交換術が必要な場合は連携している病院をご紹介しますのでご安心ください。

心臓疾患精密検査(小・中・高校生)

当院は、各学校での定期健康診断または心電図検査の結果、学校医の判断で精密検査が必要となった小学生・中学生・高校生の方に対して心臓疾患精密検査を行うことのできる鳥取県の登録医療機関です。

必要に応じて心電図、負荷心電図、胸部レントゲン検査、心エコー、ホルター心電図、採血などを行います。

当院は土曜日も診療しておりますので、学校をお休みすることなく受診していただけます。

当日は健診結果(心電図なども)をご持参いただくようお願いします。

スマートウォッチ外来

当院ではApple Watchに代表されるヘルスケアデバイスを用いた診療も行っています。

Apple Watchなどで記録された心電図をご持参いただければ波形の解析、診察を行うことができます。

記録された心電図が気になる方、Apple Watchなどで不整脈を疑われた方などは気軽に受診ください。

心臓内科は心臓の病気に対応します

心臓内科では心臓の病気や症状に対応しています。

胸の痛みや息切れ、動悸などの症状がある方はご相談ください。

心臓の病気につながる高血圧などの生活習慣病にも対応していますので、気軽にご来院ください。

もちろん風邪などの一般内科や予防接種にも対応しています。

地域のかかりつけ医としてもご利用ください。